
by nico078  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

チキンロールと、とろろグラタン。

2月5日 木曜日 晴れ 



夕べの献立は
*チキンロール            *はんぺんのとろろグラタン
P1010174_20090205102427.jpg P1010183_20090205102434.jpg

*酢の物                *しめじと油揚げのおろしポン酢
P1010186.jpg P1010191_20090205102449.jpg
あと、頂き物の函館数の子松前漬けも♡




こんな食卓。
P1010180_20090205102456.jpg


●○チキンロール●○
①鶏むね肉は観音開きにして棒で叩き、薄くのばしてお酒・塩コショウを振っておきます。
②人参・インゲンなどの野菜を下ゆでしておきます。
③野菜を芯にして鶏むね肉をクルクル巻いてラップで包みます。
④レンジで4分~5分加熱したら出来上がり。

ラップはすぐに外さず、自然に冷めるまで置いておきましょう☆
この後フライパンで照り焼きにしても良し。
ポン酢や柚胡椒いただいても良し。
昨日は柚胡椒でさっぱり頂きました☆




●○はんぺんのとろろグラタン●○
①はんぺんを軽く焼いておきます。
②長芋をすり下ろして卵・めんつゆと合わせておきます。
③グラタン皿に油を塗ってはんぺんを並べてとろろを流し入れます。
④ピザ用チーズとネギを乗せてトースターで5分焼いたら出来上がり☆

はんぺんの代わりにお豆腐とか、ゴハンでドリアちっくにしても良さそう♪





遊びに来てくださってありがとうございます♡
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとウレシイです✿
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ: ごはん日記(写真付き) -  ジャンル: 日記
by nico078  at 11:30 |  和食 |  comment (10)  |  trackback (2)  |  page top ↑

中東ヨーロピアンな食卓。

2月4日 水曜日 晴れ



昨日はお昼に恵方巻を黙々と食べて
夕食前に豆まきをしました。
夕食はフツーの普通です。
夕食に恵方巻を食べると、それだけでおなかいっぱいになっちゃってビールも入らない。
一言もしゃべらずに・・ってのも辛いし。。


夕べの献立は
*シシカバブ             *スパニッシュオムレツ
P1010093.jpg P1010123_20090204093431.jpg

*野菜のオーブン焼き       *ミネストローネ/ガーリックトースト
P1010108_20090204093439.jpg P1010094_20090204093447.jpg

トルコのシシカバブに、スペインのスパニッシュオムレツ・・
イタリアチックなスープとお野菜。
なんだかとっても統一感がないようなあるような・・
中東ヨーロピアンな夕食になりました。

P1010081_20090204093500.jpg


シシカバブはトルコ料理でお肉を串に刺して炭火で焼くお料理。
ホントはラム肉らしいんだけど、合い挽き肉で作ってみました☆
ハンバーグよりも簡単に作れちゃうんですよ~
○●シシカバブ●○4~5本分
=材料=
*合い挽き肉……300g
*玉ねぎ……1/2コ
*すりおろしニンニク…1カケ分
*塩……小さじ1/2
*クミン…適量
*ターメリック…適量
*ナツメグ…適量
*コショウ…少々

↑香辛料がなければカレー粉で代用OK
*コショウ…適量
①みじん切りにした玉ねぎをバターで炒めます。
②①が冷めたらひき肉と合わせてすべての調味料を入れて白っぽくなるまでこね合わせます。
③串を芯にしてまわりにまとめて、フライパンで焼いたら出来上がり☆





野菜のオーブン焼きはシンプルで
野菜の美味しさを存分に楽しめるし、楽チンだから好き。
●○野菜のオーブン焼き●○
=材料=
*お好きな野菜
*美味しいお塩…適量
*美味しいオリーブオイル…適量
*ローズマリー…適量
①オーブンを200℃に予熱します
②天板にオリーブオイルを薄く塗って野菜を並べます。
③美味しいお塩、美味しいオリーブオイル、ローズマリーを乗せて20分~30分焼いたら出来上がり☆

美味しいお塩とオリーブオイルがミソです。
ローズマリーじゃなくてもタイムとかでも美味しいですよ~
焼き時間は野菜の種類や大きさで加減してくださいませ。






遊びに来てくださってありがとうございます♡
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとウレシイです✿
にほんブログ村 料理ブログへ

by nico078  at 11:15 |  洋食 |  comment (6)  |  trackback (1)  |  page top ↑

前厄なので。。

2月3日 火曜日  晴れ

P1010223_20090203155740.jpg
先週末お誕生日を迎えまして
今年は前厄のnicoでございます。



厄は節分から始まるんですって。
今日から厄って事でしょうか。
お昼に、スーパーで買ってきた巻き寿司を黙々と食べました。
P1010049_20090203155239.jpg
今年の方角東北東を向きながら二人無言でランチタイム。

とろろ納豆ネバネバそばも。
P1010068.jpg






更新サボりまくりでしたけど、実は・・
半年ぶりの飛行機で
P1010038_20090203155253.jpg

P10100451.jpg
久々に島から飛び立ち
北へ飛ぶこと50分。

桜咲く沖縄本島で
P1200245.jpg
P1010013_20090203155309.jpg
友人の結婚式に出席してきました♪
結婚式って何度出席してもいいですね~♡
幸せをいっぱいお裾分けしてもらいました♪

新郎はとーっても優しいサーフィンと県民を愛する公務員。
新婦はとーっても美人で優しい産婦人科のお医者様。。

誰もが羨む素敵すぎるカップルの素敵すぎる結婚式でした♡
あぁ~♡思い出しただけでウットリ。。


久々の大陸?でわくわくの買い物プランを立てていたのに
2次会3次会4次会と懐かしの人々との宴は尽きず、例のごとく2日酔い。
プランは丸つぶれでした(悲)





遊びに来てくださってありがとうございます♡
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとウレシイです✿
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ: ごはん日記(写真付き) -  ジャンル: 日記
by nico078  at 16:47 |  和食 |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

オキナワ☆タコライス

1月29日 木曜日 晴れ



夕べは体調が悪くて
1人寂しくうどんをすすって早く寝たので。。


今日は撮りためてあるランチの中から
ウチの定番『タコライス』のご紹介です。
P1010148_20090129113419.jpg

タコライスって市販の素を使わなくても簡単に作れちゃいます。
○●タコミート○●2~3人分
=材料=
*ひき肉……300g (牛または合い挽き)
*ニンニクみじん切り…適量
*ケチャップ……大さじ2
*ウスターソース…大さじ1.5
*醤油…小さじ1
*固形スープの素…1/2コ
*チリパウダー…お好みの量(私は大さじ3ぐらい)
*カレー粉 …小さじ1(なくてもok)
*塩…少々
*ブラックペッパー…少々
①フライパンに油を引いてニンニクを炒めます。
②香りが立ったらひき肉を炒めて色が変わってきたらすべての調味料を入れて炒めます。
 ※肉が肉汁と調味料を吸い込むまでしっかり炒めましょう。

 タコミートの出来上がり☆

○●サルサソース○●
=材料=
*トマト……大1コ
*玉ねぎみじん切り…大さじ2
*ピーマンみじん切り…大さじ1
*レモン果汁…適量
*ニンニクすりおろし…適量
*オリーブオイル…大さじ1
*タバスコ・青とうがらし・ハバネロなど…適量
*塩…少々
①トマトを1㎝の角切りにします(湯むき不要)
②すべての材料を合わせて冷蔵庫で1時間以上冷やします。

 これでサルサソースの出来上がり☆
お好みでケイパーやピクルスのみじん切りを入れても美味しいですよん。

□■オキナワタコライス■□
①お皿にあたたかいゴハンを盛り付けて、とろけるチーズを乗せます。
②その上にレタス(私は水菜で代用)、タコミート、サルサソースを乗せて出来上がり☆


ほら、簡単♪
これでお手軽におきなわ~なタコライスが楽しめちゃいます。
調味料は味を見ながら加減してくださいませ。

これは別の日バージョン
P1010099_20090129113427.jpg
上のとクロスが同じだわ・・(笑)




遊びに来てくださってありがとうございます♡
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとウレシイです✿
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ: ごはん日記(写真付き) -  ジャンル: 日記
by nico078  at 12:14 |  沖縄料理 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

県魚☆グルクン唐揚げ。

1月28日 水曜日 晴れ



夕べの献立は
*グルクン唐揚げ           *ひじき入り炒り豆腐
P1010065_20090128103507.jpg P1010079_20090128103516.jpg

*トマトとワカメのサラダ       *ほうれん草のおひたし
P1010072.jpg P1010084_20090128103533.jpg



沖縄県の県魚グルクン。
鮮やかな赤色で、味は淡泊。
唐揚げにしていただくのが一般的でございます。
塩コショウをして小麦粉をまぶし、高温で一気にカラリと揚げます。

わたしコレ好き。
お酒がすすみますー!
毎日晩酌目的で献立を立ててます♡


グルクン唐揚げは、南の島のお魚が苦手な方でも美味しくいただけるかと思います☆
沖縄へお越しの際は是非ご賞味くださいませませ~


P1010060_20090128103603.jpg



イカが大嫌いでイカ焼きの匂いはもっと嫌いなウチのゆうちゃん。
けさ朝食の支度をしていると、


ゆう「ねぇ、イカ焼いてない?」
私 「ううん」
ゆう「イカの焼けるにおいがする・・」
私 「え、なんで?」
ゆう「なんか気持ち悪くなってきた」
                
その後急激に体調悪化。。
よっぽど嫌いなのね。

でも朝食は鮭と納豆と卵焼き。ま、普通に和な朝食だけど。
この3つが合わさるとイカ焼きの匂いになるのかしら。。
その後も具合が悪そうに朝食をなんとか食べて出勤したゆうちゃん。


以前一緒に旅行に行った帰り、具合が悪いまま飛行機に乗ったゆうちゃんは着陸直前、白目をむいて気絶したことがあります。。(失笑)
今じゃ笑い話だけど、その時は機内騒然となったし、
顔面蒼白で堅くなったゆうちゃんを見た私は
そのまま逝ってしまうんじゃないかと人目も憚らず泣き叫んだものです。

彼は今日飛行機に乗って与那国島へ出張。
ちょっと心配。
結構しんぱい。。






遊びに来てくださってありがとうございます♡
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとウレシイです✿
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ: ごはん日記(写真付き) -  ジャンル: 日記
by nico078  at 12:44 |  和食 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

nico078

Author:nico078
北海道生まれ。
半分名古屋育ち。
北海道と名古屋と海が大好き。

数年前台湾にほど近い
ここ南の島に流れ着く。

わんこ3匹と
私とユウちゃんの
5人家族です。

お昼休みも
ゴハンを食べに帰ってくる
ユウちゃんなので
3食のおうちゴハンを
楽しみつつ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
